.

『猫背』は腰痛の原因では無い?② 整体 長居








大阪市住吉区長居の整体『理学整体こめだ健康院』院長のこめだです、皆さんおはようございます☆






昨日から通勤風景が復活?



photo:01

3日の初出勤の近鉄車内の様子。ガラガラで快適だった★



モチロン今は座れない★






こめだの通勤時間帯は、まだ混雑のピークじゃないですが、やっぱり混むと体力消耗するな!






さて、前回の『猫背』ネタの続きです。




猫が『猫背』で何が悪いのさ!




『猫背』は自分で意識して治そうとすると、かえって体に負担をかけてしまいます。








ということは、意識すればするほどかえって悪くなっちゃうのです。















 皆さん(多くの治療師も含め)姿勢が悪いことが良くないのは知っておられるんですが、何で姿勢が悪くなったのか、そのメカニズムはご存じない。















 前回述べたように、背中が丸くなっているのは、背筋側が伸びてしまい、筋肉の機能として縮んだ状態を維持できなくなっているのです。













 

 ちょっと話がそれますが、オランウータンてご存じですよね?








椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!
帽子?おしゃれ?







 ヤツらは背中が丸いですよね!















 それこそ一日中木にぶら下がってたりするわけで、持久力はあるわけですが、動作自体は超スロー★つまり瞬発力がない。








椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!
この時点では伸びてるけどね。







 前回の赤筋、白筋の比率でいうと、圧倒的に赤身優位(回遊魚だな)。











 ちなみに、高齢になると瞬発性が衰えるのは、歳をとるに従い白筋が減少するためらしい。















 でもって、木にいくらぶらさっがっていても(事実上の牽引!)、背中は伸びないですよね?















 したがって、ヤツらの腹筋群と背筋群の拮抗があの姿勢に現れているのです。















 なので、背中が丸いのが疲労による筋肉の収縮機能の減退だとすると、それにしたがって身体各所に不都合が出るのは、その姿勢自体が無理のかかる状態なため当然なことになります。















 それを、「丸めたポスターの丸まりをとるためには、裏返しに丸めるのが良い」とばかりに、背中にボールやバスタオルを丸めて置いて、その上に仰向きに寝たり、マッケンジー体操のように腰や背中を反らすのは、気持ちが良いと思うんですが、筋肉の疲労回復に多少役に立っても、筋肉の機能回復には無力です。








椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!
とゆうか、こめだは出来ません★(立てなくなります)。







 なぜなら、筋肉に対してのアプローチではないからです(視点がずれてる)。

















 姿勢を形作り、かつ維持するのはあくまで筋肉であり、筋肉の機能により姿勢が作られるのです。












椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!
テントと一緒です!







 特に仰向けができない人(横向きや片足挙げてのうつ伏せ、膝を立てての仰向けなど)は、自分で背筋を伸ばしたり、牽引したりすると経過がよくありません。















 姿勢なんてものは、元気な人は意識しなくともピシッとした姿勢でいます。













 

 その状態が楽だからです。















 そして、どんな寝方も平気です。















 真に「治る」とは、今までできたことができなくなり、それを強引に行うことで回復はしません。















 できなくなること自体に「理由」があるからです。















 これを解決せずに「姿勢を正せ」では、かえって状態を悪化させるので、決してしないでください!!

 




   周囲からいつも『猫背』を指摘されていて、治したいとお思いの方は、『理学整体こめだ健康院』までご予約・お問い合わせ下さい☆







理学整体こめだ健康院について
【住所】   〒558-0004 大阪市住吉区長居東4-6-3 阪下ビル3F
【開院時間】月・火・木・金 9:00~12:00 14:00~20:00
        水・土     9:00~15:00
 【休院日】 日・祝(稀に祝は開院する場合あり。要問合せ)


ご予約は今すぐこちらから
※スマホの方は電話番号をタップしてください
06-6606-8877