.

『顎関節』と姿勢との関連性。整体 長居






大阪市住吉区長居の整体『理学整体こめだ健康院』院長のこめだです、皆さんおはようございます!






先日、ネット上でこんな画像を発見!



photo:01

ネット民的な超?大雑把な奈良の説明☆



うん、概ね合ってて納得☆






何故か『三重県』なハズの名張市が入っているけど、コレもなんとなくワカルし(≧∇≦)






『名阪アウトバーン』ってのが的確過ぎて泣ける(笑)






さて今日は顎関節にまつわるお話。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!結構多くの方にありますが…



“顎関節症”とは、顎関節部や咀嚼筋等の痛み、関節音、開口障害ないし顎関節の運動異常を主訴とする症候を指します。






かいつまんで話しますと、咀嚼筋障害や関節包、靭帯障害、関節円板障害、変形性関節症などを含み、耳痛や耳閉感、難聴、首や肩コリを伴うことが多い。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!おおまかな構造図。



主に20~30歳代の女性に好発し、これらの治療法は確立されておらず、従って統一的な治療法がないため、めいめいバラバラな見解と判断で施術が行われているのが現状です。






顎関節の研究機関「日本顎関節学会」によると、パターンが存在し、大きく5型に分類される。



   Ⅰ型・・・咀嚼筋障害⇒運動痛、運動障害。

   Ⅱ型・・・関節包、靭帯、関節円板後部組織の慢性外傷性病変⇒運動痛、局所の圧痛、運動時雑音。

   Ⅲ型a・・・復位性関節円板転移⇒関節円板がズレたり戻ったりする。クリック音。

   Ⅲ型b・・・非復位性関節円板転移⇒関節円板がズレたまま戻らない。開口、閉口障害及び疼痛。

   Ⅳ型・・・変形性関節症。

   Ⅴ型・・・Ⅰ~Ⅳに当てはまらないもの。






ここまで見てゆくと、腰や膝と似てませんか?






“関節円板”というのは、“椎間板”や“半月板”と一緒なんです。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!詳しい構造図。



つまり顎関節においても、従来の関節疾患と同様に考えれば良いわけです。






従って、このような症状が現れるのは、関節の組み合わせが悪いから。






現に、例えば開口時に顎の開く方向が左右どちらかにズレていたり、普通にしていても顎の位置が違うため、左右の口角が真っ直ぐでなかったりします。






これ、健康でそのような疾患のない人でも再現することは可能なんですよ?






皆さん、首を左右どちらかににかしげてください。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!かわいいなぁ♪



その状態で何かを食べようとすれば、どうしてもどちらか一方でしか咀嚼しにくくなりますね!






つまり、体の傾きやねじれは顎のかみ合わせの異常となって現れるということの証明がコレなんです?






顎を形成する下顎骨は、骨盤を形成する寛骨(左右で1対を成す)と違い、左右を一つの骨で連絡します。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!こんな感じでゆがむ。



仙骨も一つで左右を連絡しますが、左右の仙腸関節と共に、寛骨同士をつなぐ恥骨結合でもズレを緩和できるため、顎関節の方が体の壊れ方がダイレクトに現れやすいのです。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症は、理学整体こめだ健康院へ!だから顎に異常のある方は、生理の異常が多いんです!



したがって、体の歪み、傾き、ねじれが治れば、顎関節にまつわる異常はおのずと解消されます。






実は今、理学整体の研修会には歯科医の方が一人参加されています。






現状では顎関節症や顎内障は一般歯科においても治療対象であり(他に口腔外科や整形外科、矯正歯科など)、マウスピースを作ったり、歯を削ってかみ合わせの状態をかえることを行っているわけですが、その先生は「それでは全然効果がない!」と断言されていました。






しかも最近は歯科医の先生方も同じように認識されている方が多く、ある意味畑違いである筈の整体(カイロプラクティックやオステオパシーなど)の研修会に参加される方が増えているそうです!






以前このブログでも述べた通り、人間の体は不思議なもので、かみ合わせの状態がスポーツ選手にとってもパフォーマンスを左右する重要な要素であることは否定しようのない事実です。






そして、これこそわれわれ『理学整体』の手技を存分に効果としてお見せすることのできる得意分野で、その場で変化を実感していただけると思います?






“顎内障”や“顎関節症”などでなかなか治らないとお悩みの方は、『理学整体こめだ健康院』までご予約・お問い合わせ下さい☆




s="articleText">
理学整体こめだ健康院について
【住所】   〒558-0004 大阪市住吉区長居東4-6-3 阪下ビル3F
【開院時間】月・火・木・金 9:00~12:00 14:00~20:00
        水・土     9:00~15:00
 【休院日】 日・祝(稀に祝は開院する場合あり。要問合せ)


ご予約は今すぐこちらから
※スマホの方は電話番号をタップしてください
06-6606-8877