.

今だに区別がつかない★ 整体 住吉区







大阪市住吉区長居の整体『理学整体こめだ健康院』院長のこめだです、皆さんおっはやうございまっふ??






今日は日曜日、お馴染みの『どぉでもよい』ブログの時間ですよ♪



photo:07

木曜日の長居公園。
photo:08

昨日使われるハズだった“柵”が放置プレイ。
photo:09

“お詫び”の立て看板も。



各方面の損害額は、30億円を超えるらしい、ちょっと凄過ぎだけど、どー“オトシマエ”着けるのか、興味津々!






さて、先日たまたま食事中にボ~ッとTV視てて、ふと画面にこんな風な画像が映りました。



photo:01

なんでも“見ごろ”らしい。



NHKの地方ニュースの中の一画面で、音楽だけ流れる(解説が字幕スーパーで出るヤツ!)シーンで、食事中のため、目を離してたんですね。






で、先程の画面を視たんですが、さてこの花の種類が“カキツバタ”なのか、“ショウブ”なのか、“アヤメ”なのか、はたまた“ジャーマンアイリス”なのか、皆さん分かりますか?




photo:02

カキツバタ。湿地に群生し、5月から6月にかけて紫色の花を付ける。内花被片が細く直立し、外花被片(前面に垂れ下がった花びら)の中央部に白ないし淡黄色の斑紋があることなどを特徴とする。
photo:03

ショウブ(菖蒲)。池、川などに生える単子葉植物の一種。クロンキスト体系ではショウブ科(新エングラー体系などではサトイモ科)のショウブ属に属する。ユーラシア大陸に広く分布し、日本を含め東アジアのものは変種 A. calamus var. angustatusとされる。薬草、漢方薬としても用いられている。
photo:04

アヤメ(菖蒲)。アヤメ科アヤメ属の多年草である。
photo:05

ジャーマンアイリス。アヤメ科アヤメ属の植物の一種。別名ドイツアヤメとも言われる。



………こめだは昔からこれらの区別がつきかねてまして………どれも一緒に見える★






結局、その時の映像はそのまま終わって天気予報になってしまい、画像の花がドレだかわからず(分かったのは、今が見頃って事位)★






すぐ、その場で一緒にTV視てた親に確認してみたのですが(親は既に食事を済ませ、ガッツリTVを視てました!)………






こめだ「ねぇねぇ、今の花は、何て花なの?」

親「ワカラン★」



photo:06

案外みんな、視てるよーで視てない★



今回、こーやってブログネタにして、わざわざちゃんと調べてみたんですが、結局分からず★つーか、この4種類の区別は、調べてもよくワカラン★






いつまで経っても成長しないなぁ★





理学整体こめだ健康院について
【住所】   〒558-0004 大阪市住吉区長居東4-6-3 阪下ビル3F
【開院時間】月・火・木・金 9:00~12:00 14:00~20:00
        水・土     9:00~15:00
 【休院日】 日・祝(稀に祝は開院する場合あり。要問合せ)


ご予約は今すぐこちらから
※スマホの方は電話番号をタップしてください
06-6606-8877