.

良質な治療院の見分け方。 整体 住吉区

2014年7月8日 【└雑考。







   大阪市住吉区長居の整体『理学整体こめだ健康院』院長のこめだです、皆さんおはようございます♪






   ちょいと前のブログに、長居公園で“居合”の練習をしている人が居ると書きましたが、今度は“剣舞”の練習をしている人を発見??



photo:03
適当な画像が無いのですが、大陸系の、柄にフサをつけた直刃の剣で踊ってました??



   まさか、“剣舞”とは…






   次はどんな変わった練習が出てくるか、なんか楽しみになってきました♪






 さて近年巷には、整形外科や接骨・整骨院、鍼灸・マッサージ院、整体院、カイロプラクティック、オステオパシー、物療院など、治療院を名乗る所がたくさん有ります。






 「揉みほぐし」なんかチェーン展開してますもん、街には必ずある様な状態です。



photo:01
60分も揉みほぐされたら、多分後が辛い★



 ちなみに「ほねつぎ」や「鍼灸・マッサージ」の学校は大阪府下だけでもこめだが通っていた頃(当時は3校だけだった)と比べても約5倍に増えており、有資格者も当然飽和状態です。



photo:01
柔整学校の関係者が、生徒募集の営業に来たりする。



 それだけあると、何処に行けば良いのかわからなくなるし、できればキチッと治してくれる所に行きたいのが人情です。






 間違ってもハズレには行きたくないですよね?



photo:02
“当たりハズレ”も有るし★



 でも実際、看板や外観ではそれを判断できません★



photo:02
ウワサは信用できる?



 人のウワサも個人の主観が入ったり、「あの人はキライ」的な相性もあり、治せる技術や実力を必ずしも反映しているものとはいえない場合があるので難しいもんです。



photo:03
行列が人気の基準?



 患者さんが多くても、一部の整形外科の様に半ば“集会所”と化している所だって有ります。






 なので、“ハズレ”に行きたくない人は、以下の基準を参考に、まずは最低ラインを避けて下さい。






 ?時間で区切る店。



 時間をかければ治るなんてものではありません。






   手術でも短時間で終わった方が侵襲が少なく予後が良いように、一発で効かせることができたら、物足りないでしょうが一番ベストなんですよ。






 ?モノを販売する店。



 もうけ主義の典型ですね。






   スーパーやコンビニのレジ前じゃあるまいし、何しとんねんと思いますね。






 ?治療に機材を用いる。



 手技で治せないものをキカイで治せるワケがない。






   だって、キカイが個人個人に合わせてくれます?



photo:04
立てなくなることもあります。



 ここまでをハネるだけでもかなり治せる確立は高くなりますよ!






 後は技術の高さの見極めですが、こればかりは受けてみないとわかりません。






 が、治療前と後で前屈をしてみて、手の床へのつき方が体への効果への判断基準となります。



photo:05あくまで前後の比較ですよ!



 治療前より前屈し易くなれば、良い治療ですので、是非参考になさってみてくださいね☆






   『理学整体』の施術を、最寄りで受けたい方は、『理学整体こめだ健康院』にお問い合わせ下さいね☆





理学整体こめだ健康院について
【住所】   〒558-0004 大阪市住吉区長居東4-6-3 阪下ビル3F
【開院時間】月・火・木・金 9:00~12:00 14:00~20:00
        水・土     9:00~15:00
 【休院日】 日・祝(稀に祝は開院する場合あり。要問合せ)


ご予約は今すぐこちらから
※スマホの方は電話番号をタップしてください
06-6606-8877