.

こんな質問が来ました。 整体 大阪市住吉区

 

 

 

大阪市住吉区長居の整体、『理学整体こめだ健康院』院長のこめだです、皆さんおはようございます☆

 

 

 

先日、当院宛に質問メールが届きました。

 

 


全文ではないですが。

 

 

ぜいたくな悩み…と、思ってはいけません。こめだもどちらかとゆーと、食べないと体重が減るタイプなので、気持ちはよ〜く分かります!

 

 

 

http://komeda-kenkouin.com/archives/2045

↑先日も当ブログで書きましたが、『理学整体』は治すとごはんが美味しくなって、たいてい肥るので、この点は大丈夫です☆

 

 

 

で、続きがこちら。

 

 


タイヘンですね!

 

 

ご本人が既に認識しているように、どうやら“猫背”みたいですね?

 

 

 

背中が丸いと、下っ腹が出て内臓器を圧迫します。例えば胃下垂なんかも発生し易くなりますし、肩が巻くので呼吸が入り辛い。

 

 


右は正常、左が“猫背”に近い姿勢になります。

 

 

当然、女性器も位置が歪むので、正常に働きにくくなり得ます。

 

 

 

胃下垂だと、胃の働きが悪くなり、消化が進まず、栄養の吸収がしにくくなります(この場合、ミゾオチの辺りが痛くなったりし易くなります)。

 

 

 

…てなワケで、姿勢、つまり身体の構造として、“猫背”はかなり身体の機能に影響を与えます!

 

 

 

そして、呼吸が浅くなると、緊張感や不安感は増幅し易い…コレは逆説的ですが、緊張感や不安感が有るから呼吸が浅くなるのと同じで、ただ成り立ちが逆なダケです…しかも、呼吸の浅さは交感神経優位に繋がります!

 

 

 

つまり、この方の症状は、典型的な自律神経失調症ですね☆

 

 

 

だから、先ずは“猫背”=姿勢を本来あるべき状態に戻せば良いワケです。

 

 


と、なるように、筋肉の伸縮を調整すれば良いのです。

 

 

他所の整体では、首を正せば云々と書いてありますが、猫背の状態で首ダケを正せば下を向いちゃうダケで、腰は伸びませんよ…それに、首の一部の筋肉は、骨盤まで届きますからね?だから腰を伸ばせば自然と首の位置が良くなり、自然と前を向ける様になるワケで。

 

 

 

身体の“機能”と“構造”は、不可分な関係で、かつ誰が見ても違いがわかる客観性を有しています。

 

 

 

姿勢の悪い人を見て、「あの人、元気やなぁ」と思うよりは、「あの人、何処か具合わるいんとちゃうか?」と思う方の方が多いです。

 

 

 

このまま放置するのは、『未病』がいつか『病気』に変化(悪化)する可能性が高いです。

 

 

 

『理学整体』は、施術前後で姿勢を客観的に変化したコトを証明する、あまり例のない整体法ですので、体調を万全にするために、ぜひお役立て下さいね♪

 

 

 



理学整体こめだ健康院について
【住所】   〒558-0004 大阪市住吉区長居東4-6-3 阪下ビル3F
【開院時間】月・火・木・金 9:00~12:00 14:00~20:00
水・土     9:00~15:00
【休院日】 日・祝(稀に祝は開院する場合あり。要問合せ)ご予約は今すぐこちらから
※スマホの方は電話番号をタップしてください
06-6606-8877