.

『整形外科で治せない腰痛・ヘルニアをなおす!』

2016年1月29日 【本の紹介

『整形外科で治せない腰痛・ヘルニアをなおす!』

s-IMG_0471

現代書林刊酒井和彦著1200(+税)

2001年初版で、私の知る限り13刷まで出版しているベストセラーの『理学整体』シリーズ第5弾です。

実はこの本から私は編集に携わるようになりました。

と同時に出版してから約3ヶ月間、毎日のようにどこへ行っても治らず、行き場を失っていた患者さんが殺到し、朝は6時前から夜8時過ぎまで、昼休憩無しのぶっ通しで、3桁にのぼる患者さんを必死で施術していたのを鮮明に覚えています。

この『理学整体』の本には、体験談が毎回15例ほど記載されていますが、過去の使い回しをしているのではなく、新たに頼んで許可していただいた、とりわけ酷い症状で来院した患者さんを選んで載せているのです。

また、『理学整体』が本を出版するのは、単に宣伝目的ではなく、身体を治すということ、その概念(考え方)を世に知らしめることを第一義として出版していることから、医学博士や工学博士といった方々も、このころから『理学整体』に賛同し、研修会に参加されるようになってきました。

ゆえに、病に苦しむ患者さんのみならず、そういった難病患者さんを治せない、壁にぶち当たってこまっている臨床家にも読んでもらいたい一冊です。